12月10日授業レビュー 「伝えたいことは何だろう」
~~~ご注意~~~
本ブログ内容は
2016年度時点での
カリキュラムの内容となります。
~~~~~~~~~
こんにちは、フォルスアカデミー 子ども未来キャリア塾専任講師の岩崎です。
12月10日の子ども未来キャリア塾は、「伝えたいことは何だろう」というテーマで、世の中の表現にはすべて意味があることを一緒に学びました。
今回、初めての取り組みとしてパソコンを導入しました。
子どもたちは、あらかじめ用意されたいくつかの簡単な素材画像を組み合わせ、自分オリジナルのマークを作成します。
表現の仕方に一切制約は設けません。決められているのは使用する素材の数だけ。
大きさや向き、一つの画像を複製する等は子どもたちの自由です。
子どもたちは一生懸命知恵を絞り、ひとつひとつの素材にこだわりを持ち、マークを作っていきます。
創造性、オリジナリティを養い、細かいところまで自然と意味を考えるようになりました。
マークにおける意味を体感したら、次は実際のポスターを見ることで受け取れるメッセージを考えます。
この時に必要なことは「閃き」と「発信」
どんな答えでも”間違いにならない”という安心感から、子どもたちはどんどんと意見を出します。
1964年のオリンピックのポスターでも、改めて意味を考えることで、多くのメッセージが隠されていることを受け取りました。
この講座の仕上げは、観光用ポスターから得られた情報をもとに魅力的なキャッチコピーを考えます。
夜・桜・土手・景色・・・・
視覚情報から想像を膨らませ子どもたちはキャッチコピーを考えます。
・おいしい駅弁あります
・星がこぼれ落ちるほどの星の輝き
・景色を楽しむ伊豆の春
たくさんの意見が出ました。
驚くのは、とても簡潔で、しかしポスターの写真と相まって、「行ってみたい」と思わせる言葉が並ぶこと。
本当かな?と関心を引くキャッチコピーを生み出すクリエイティブな思考は、とてもワクワクします。
次回は年内最後の塾です。
今回の流れを汲み、より創造性に富んだものを生み出してもらいます。
皆さんは、このポスターにキャッチコピーをつけるとしたら、どんな言葉を付けますか?
+◯。◯。 。*◯+。+◯*。 。◯。◯* 。*◯+。+◯*。 +◯。◯。 。*◯+。+◯*。 。◯。◯*
小学生 から始める キャリア教育 ( コミュニケーション能力 から プレゼンテーション能力 まで)
【 子ども未来キャリア塾 】 フォルスアカデミー 品川校 ( 港区 港南 品川駅 港南口 )
+◯。◯。 。*◯+。+◯*。 。◯。◯* 。*◯+。+◯*。 +◯。◯。 。*◯+。+◯*。 。◯。◯*